ボーダーコリーとヒーリングレッスン

こころ・からだ・自然の話を愛犬とともに。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年は増やしました。

去年はヤマガラの雛が家にいたせいか、ヘビが頻繁に庭をウロウロ・・・。

あろうことか外の水槽の中から顔を出していた時もあった。

この世で一番キライなヘビ、

二度とお目にかかりたくない。


そんな理由でか、メダカが激減。

40匹近くいたはずなのに簡単に数えられるまでになってしまった。


今年は家族を増やそうと、卵の付いたホテイ草を別容器に移しました。

暑くなり始める頃には糸みたいなメダカちゃんが多数誕生!

数が多くなりすぎてしまいまして・・・。


外の水槽も1つ増やして

家の中にも小さめの水槽を、


DSCN6545_convert_20120812074302.jpg


ホテイ草とウォーターマッシュルーム、少しの浮き草、底には薄く土を入れています。

コケを食べて水質を保ってくれる貝(どうやらタニシではないらしい)も

適度に増えてキレイな水の中、成長したメダカちゃんが気持ちよさそうに泳いでいます。


DSCN6544_convert_20120812074326.jpg


ほどんどが黒メダカ、

ヒメダカ(オレンジ)の成魚は3匹程いますが稚魚もホントに少ない、

見つけるのが大変なくらいです。


DSCN6550_convert_20120812074350.jpg

小さいメダカちゃん、ざっと数えても100匹は超えてるかな・・汗。

どなたか欲しい方いらっしゃいましたらぜひもらって下さい!!
  1. 2012/08/12(日) 07:59:56|
  2. 日常
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

共に生活する、遊ぶ。

2頭目(アリア)を迎えるにあたって心配していたこと、

仲良く生活出来るか・・・、ましてや喧嘩ばかりするようなら困る。

先住犬フェアリーはとても神経質(過敏)に物事に反応するので、

精神的なダメージも心配。


けれどそんなこんな不安はありましたが・・・・・・。


現在、


    待て!

2012080705370000.jpg

  で、一緒に止まり。



2012080705560000.jpg


  一緒に走り。



2012080805440000.jpg


  一緒に歩く。(大体アリアが少し先を行く)



2012080905400000.jpg



   が、並んでも歩いたりする。

  
   ということで仲良くやってくれてます。写真ブレブレでスイマセン。汗
  1. 2012/08/09(木) 08:52:07|
  2. ボーダーコリー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

恵みの・・・・、


   雨。

   DSCN6474_convert_20120806080035.jpg


   本当に久しぶりの雨です、

   やっと一息つけるような気がします。

   暑いと動きは鈍くなりがちだけど 暑い暑いで 耐えず気持ちが興奮している感じ。

   今日は朝からスローモード、落ち着きを取り戻せるような有難い雨です。


暑くなる時間帯を前にうろうろとさまよい始めるこの方たちも・・・・。


DSCN6473_convert_20120806080120.jpg


 雨が降る前にお散歩も終了したのでとりあえず満足顔で

 涼を堪能しております。

 
 

 2頭になってよかったと思うことの1つ。
 
 私の手を介さずに上手に遊んでくれるところ、

 こんな風に。


  


Image1_convert_20120806081252.jpg


 アリーは足(手?)が長いので 前足でフェイの頭をバシバシ叩きます、(反則~~~~!)

 両者ともに絶対話さないので最終的に一声かけないと ガウガウッ!!! の本気モードに

 突入します。

 まだまだお姉さんには負けたくないアリーです。笑
  1. 2012/08/06(月) 08:23:21|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お友達と一緒に!

お散歩途中で知り合ったのがきっかけで、

フェイと同じボーダーコリーを飼いはじめたKさん。

出身犬舎も同じの「エリカ」ちゃん。まだ8ヶ月半。

DSCN6452_convert_20120804065113.jpg

今日は初めてのちょい遠出、一緒に車に乗ってキレイな川を求めてお出かけしました。


キャンプ場近くの川には平日でも人がいっぱい!

そんな光景を横目にどんどん山を歩いていきます。

途中、猿山じゃないかと思うくらいのものずごい数の猿達の「ギャーギャー」とも

「ウッホウッホ」とも聞こえる威嚇攻撃を受けながら進んでいくと・・・。


DSCN6456_convert_20120804063926.jpg

   ありました!!

   メチャクチャ キレイ~~~、上流部にもかかわらず 水がそれほど冷たくない。

   最高じゃないですか。 誰もいません!


DSCN6442_convert_20120804063957.jpg

   フェイもうっとりするくらいキレイな水です。


   とにかく水に対しては苦手な方たちなので、浅いところあり、深いところありの川は

   絶好のトレーニング(別に無理して入ることもないが・・・)場所!


お母さん犬(じゃなくて私)がお手本を見せて向こう岸に渡ります。

DSCN6458_convert_20120804064307.jpg

お母さん大好きなフェイは期待を裏切らずお腹まで浸かってみごとに渡りました、ヨシヨシ。


躊躇していた他の子たちも今度は一緒に川を超えます!!

DSCN6461_convert_20120804064330.jpg


   ボーダーズが群れで川を渡る貴重な写真でございます!!

  1. 2012/08/04(土) 07:07:48|
  2. ボーダーコリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

去年の今頃・・・・。

今年も庭に設置した巣箱から

何組かの家族が巣立っていきました。


去年はヤマガラの子育てに忙しかったっけ・・・・。


ここから巣立っていった雛達は無事に仲間達と暮らしているのだろうか、

巣立った雛を親鳥は一ヶ月もの間、

追跡して餌をあげ見守るそうです。


  ある朝、巣箱からヤマガラの雛が飛び立ちました。

  まだまだ遠くへは行けそうもありません。


DSCN6207_convert_20120802074601.jpg


しばし放心状態でじーっと、


DSCN6201_convert_20120802074659.jpg

するとしばらくして親鳥がくちばしに食べ物を咥えて雛に届けにきました。

とても微笑ましい光景です。


DSCN6208_convert_20120802074742.jpg


  数分の間、何か考え込んでいるようでしたが 
 
  フッと空を見上げ上手に羽を使って飛んでいきました。

  親鳥の声に向かって真っ直ぐに飛んで行ってね!!
  1. 2012/08/02(木) 08:02:40|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Kei

Author:Kei
緑深い八ヶ岳の麓、
癒し犬と一緒に「こころ・からだ」のサロンをやっています。
http//www7b.biglobe.ne.jp/
greendrop/

最新記事

カテゴリ

美容矯正 (3)
自然 (23)
ワン (8)
未分類 (4)
血統書 (1)
ボーダーコリー (12)
日常 (34)
ヤマガラ (3)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ボーダーとヒーリングレッスン

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

